【 ビションフリーゼ 】生後83日目を迎えた白き美体のツイスト&小顔が凄すぎた!

【ビションちゃんへの問合せはこちらから】
「ゾクゾクする瞬間」
この子の見つめられるとあまりの美しさに「背筋がゾクゾク」してしまいます。
そして、長毛カット犬が最も美しさの絶頂のスタートを迎える80日が経過した今、マルワン本羽田店のビションフリーゼちゃんも例に漏れず圧倒的な可愛らしさ・美しさへのバージョンⅡが始まりました。
今回は9/29の「初シャンプー後の撮影」による美しき美体をご紹介です。
❐【あわせて読みたい!】ビションちゃんのファーストブログはこちらから⬇
1.ビションフリーゼちゃんのパーソナルデータ
2.美しさバージョン2を迎えました。〜犬の美しさの絶頂は生後80日経過してから〜
3.トレーニング状況(要求吠え・おトイレ・お手入れ)
4.フィジカルの状態(元気さ・運動・動き)
5.ビションちゃん83日フォトギャラリー
6.まとめ
ビションフリーゼちゃんのパーソナルデータ
性別:女の子
毛色:ホワイト
出身地:千葉県
誕生日:2023年7月9日生まれ
2.美しさバージョン2を迎えました。〜犬の美しさの絶頂は生後80日経過してから〜

冒頭でも申し上げたように、長年のわんちゃんの観察と研究から、ビションフリーゼをはじめ、トイプードルやマルチーズの可愛さの絶頂のスタートとなるのがおよそ生後80日。
「毛質の変化やボリューム」「骨格や食欲・運動からなる肉体美」などなど、成長過程おけるトータルの経験が蓄積始めるのだと考えます。
そしてこのビションちゃん。
頭部自体は小さく、被毛を除くとめちゃくちゃ小さい輪郭を持っているのが特徴。
特に通常のビションフリーゼよりもマズルの大きさが1〜2周りくらい小さい印象を受けます。
故に全体のお顔がコンパクト(小さめ)になり、ビションフリーゼの代名詞である「アフロヘア」の張り具合がとても強調されていくと思います。
例えば人間で言うと、同じアフロサイズでも男性のアフロと女性のアフロでは「女性の方がアフロの方が大きく見える」のと同じ。
小顔効果でそれなりの大きさのアフロでもアフロヘアが強調されるので、形そのものも崩れにくくなるのではないかと予想しております。
▲目の上のチリチリ具合をご参考に。毛の密度も良好で、まるでツイストパーマを当てたような風合い。
これ、元美容師のスタッフみぽりんに聞いたのですが、パーマの強さは次の5段階のステージに分かれるのだそう。
1.ドレッド
2.ツイスト
3.スパイラル
4.ウェーブ
5.ナチュラル
通常だと同月齢のビションちゃんだとイメージ的には「3のスパイラル〜4のウェーブ」かなと思いますが、今回のビションちゃんはその上という印象です。
「小顔+ツイスト」
この要素が将来のアフロを作る上で最強の要素となることが予想できますね。
3.トレーニング状況(要求吠え・おトイレ・お手入れ)

現在のビションちゃんは日中とても穏やかに過ごしております。
「要求吠え」などは全くなく、「のんびりまったり」といった感じです。
おトイレの成功率は90%以上をほこり、「トイレにしようとする意識はあるけどちょっとはみ出っちゃった」というのが一日に1〜2回程度。
とても優秀な嗅覚と判断力があり、それが習慣化されはじめたところだと思います。
また、日課の「お手入れトレーニング」では胴体・四肢・尻尾などのブラッシングはほぼ嫌がらずに習得してくれました。
いちばん重要な「アゴ下を持っての顔周りのブラッシング」はもう少しトレーニングの余地はございますが、この月齢でここまで馴れているのは素晴らしいと感じます。
長毛種のビションフリーゼはとにかくブラッシングが大切です。
できる人であれば「チッピング」を日課にすると更に素敵なアフロヘアも作れるようになります。
毛質を固くしていくとともに、毛の間に空気を入れてふんわり仕上げる。
これこそがビションフリーゼの日常メンテナンスにおいて念頭におきたいことなのです。
4.フィジカルの状態(元気さ・運動・動き)

9/29の体重測定は1.21kg。
マルワン本羽田店に入店した9/5が980gなので約400gの増量という語りになります。
一週間で130gほどの体重増は非常にバランスがよく、ビションちゃんは食欲も旺盛なので健全な体重増加を果たしていると言えるでしょう。
現在食事回数は一日の総量を3回に分けております。
例えばこの子をお迎え後も生後3ヶ月半くらいまでは一日3回食を推奨いたします。
回数が少ないといわゆる「ドカ食い」となり胃腸への負担から腸炎を引き起こすこともあります。
また、過度な運動によるエネルギー消費が多い場合、「低血糖」なども考えられますので、しばらくはケージなどの限られたスペースの中で生活をさせて「エネルギー切れ」がおきない様にするのがポイントです。

運動そのものは成長と共に増加させることが大切です。
現状では生後3ヶ月半くらいまでは一回あたり10分間の抱っこや運動をしたらケージに戻して休ませてあげましょう。
また、この「10分」というのが別の役割も果たします。
ケージなどの制限のあるところにいるわんちゃんは「広いところへ出るとおしっこをしたくなる」という習性があります。
「床をクンクンし始めたら」そのサイン。
それが概ね10分くらいで発生しますので頃合いを見て「ビションちゃんが自ら歩いてケージに戻っているかのように一旦ケージに戻す」と、「ケージに戻っておしっこをする」という練習にもなりますのでぜひ試してみてくださいませ。
5.ビションちゃん83日フォトギャラリー
▲マズルはコンパクトで短めですね(^^)
▲瞳は優しく穏やか。女の子らしい風合いです(^^)
▲こうゆう大人っぽい雰囲気も出してくれるのでドキッとしちゃいますね(^^)6.サポート・まとめ

控えめにいっても今回ご紹介のビションフリーゼちゃんは「ビションフリーゼとの生活」をお考えの方にはど真ん中の逸材だと思います。
・お部屋では大人しくおりこうさん。要求吠え無し
・数多くのビションフリーゼの素敵ポテンシャルを持っている
・おトイレ、お手入れの習熟順調
これだけを見ても特にわんちゃん初心者の方にでもおすすめできるほどです。
とかく、ビションフリーゼ等はブラッシングの手間暇を不安視する声があがりますが、慣れてしまえば毎日の全身のブラッシングで3分もかかりません。
トイプードルやマルチーズをご検討の方はぜひビションフリーゼの魅力も深掘りしてくださいませ。
また、マルワン本羽田店ではお引き渡し後のサポートは充実。
特に子犬の頃の各種トレーニングアドバイスには自信がございますので安心してお迎えくださいませ。
私も店頭で卒業生の様々なトレーニングレクチャーをさせていただいております。
例えば、
・歩行訓練法
・おすわり&マテの訓練法
・お手入れの時大人しくなる保定法
等、独自で開発したものも満載です。
ぜひ一度この子に会いに来たついでに、いろんな質問を投げかけてみてくださいませ!
Writer/Mr.K(マルワンブログ編集長)
マルワン本羽田店
店舗紹介
ペットショップマルワン本羽田店は「わんちゃんネコちゃんのために当たり前のことを当たり前にやる」をスローガンに掲げるお店。
日々の体調管理の基礎である「体重計測」はもちろんのこと、その体重推移を把握し、幼少期にある不安定な体調をコントロールするところから我々の仕事がスタートいたします。
更には社会性を身につけるための「犬同士のレクリエーションタイム」・「ヒール脚足歩行」を前提としたお散歩トレーニングなど、「目標意識」をもったトレーニングを実施。
熟練スタッフによるアフターサポートはもちろん、マルワンユーザーマイページ経由でのQ&Aにも素早く対応させていただきます。
「愛情を形に表す動き」こそ真のペットショップ像だと確信し、常に探究心を持って新しいことに取り組むペットショップです。
アクセス
【店舗最寄り駅】
○京急本線「京急蒲田駅」から羽田空港方面へ1駅の「雑色駅」から徒歩13分。
雑色商店街を第一京浜方面へ抜けて、多摩川近くオリンピック本羽田店2階に御座います。
○京浜急行空港線「糀谷駅」から徒歩12分。
☆羽田空港からのアクセスは店舗NO.1☆
◎マルワン本羽田店までなんと車で11分、電車で19分の近さ!
『羽田空港』・・・「都道311号(羽田空港二丁目西交差点を左折)~弁天橋交差点を左折~大田区主要第102号線(本羽田1丁目交差点の次の信号を左折)~「マルワン本羽田店」
電車ご利用の場合・・・「羽田空港第1ターミナル駅」(京浜急行空港線急行)~「糀谷駅」から徒歩12分。
電車でお越しのお客様
【電車でお越しのお客様】
・品川駅から京急本線/京急空港線で雑色駅(約13分):糀谷駅(約14分)
・横浜駅から京急本線で雑色駅(約15分)
・五反田駅から山手線/京急本線で雑色駅(約30分)
・蒲田駅、川崎駅、鶴見駅から京急本線で雑色駅(約3~8分)
・大森駅から京浜東北線、京急本線経由で雑色駅(約21分)
お車でお越しのお客様
【車でお越しのお客様】
・『川崎駅方面から』・・「大田区道主要第102号線」経由で約10分
・『目黒区方面から』・・「山手通り/都道317号と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約40分
・『世田谷区方面から』・・「都道318号」経由で約40分
・『墨田区方面から』・・「羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約30〜40分
・『江戸川区方面から』・・「葛西JCTで首都高速9号/横浜/羽田方面 首都高速湾岸線経由」で約40分
・『千代田区方面から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『江東区方面(お台場・豊洲・有明・亀戸・清澄白河)から』・・「首都高速都心環状線/C1と羽田線/首都高速1号/ルート1」経由で約35分
・『千葉県松戸市から』・・「首都高速湾岸線経由」で約54分
マルワン本羽田店
動物取扱業申請情報
販売 22東京都販第003781号・保管 22東京都保第003781号
(登録年月日:2012年11月16日)
(有効期限:2027年11月15日)
動物取扱責任者:斎藤美穂









